サラリーマンこそ大学院(社会人博士課程)へ行こう!へようこそ!

サラリーマンこそ大学院(社会人博士課程)へ行こう!
理系サラリーマンの会社員と学生の二足のわらじ生活:博士号取得までの長い道のりへようこそ。

このサイトを訪問していただきありがとうございます。このサイトを見られているということは、サラリーマンだけど大学院進学に興味がある方現在在学しているけど時間やお金、人間関係で困っている方、逆に大学院生で博士課程にいるけれどポスドク問題や世間をにぎわしている高学歴ニートなど、将来の仕事に悩んでいる方かもしれませんね。

自分が大学院進学を決めた時、インターネットでサラリーマンの大学院生の実態や、お金のやりくりを調べてもあまり情報がありませんでした。特に、社会人博士課程というとかなり閉鎖された社会なのか十分な情報がありませんでした。企業にお勤めの方場の場合、いろいろと書けない情報もあると思います。

そこで、これからサラリーマンで働きながら博士、いわゆる社会人ドクターを目指す人のために少しでも役に立てばとおもい、(個人の主観と偏見に満ちていますが)情報を提供することにしました。

単純な自己満足と社会貢献できたらという思い、技術立国日本を背負って立つ博士を取り巻く環境が少しでも良くなればとおもっています。質問、疑問、アドバイスがほしい、などなんなりとご意見およせくださいませ。Q&Aのコーナーから頂ければ、個人的にわかる範囲であればホームページ上で回答させていただきます。



「お金の不安がゼロになる50の悟り -賢いお金の貯め方・ふやし方入門- 実践講座」DVD2枚組門 社会人大学院を目指している方にはお金は大切です。お勧めのDVDです。


社会人大学院生のススメの記事を追加しました。
博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?の記事を追加しました。
工学博士をうまく利用されたFPの『お金の不安がゼロになる50の悟り』ぜひご覧ください。

協賛メルマガ

工学博士でFP(ファイナンシャルプランナー)のメルマガ ぜひ、登録しておいてください 会社員のお悩み解決! マネードクターのお金との賢い付き合い方

サラリーマンこそ大学院(社会人博士課程)へ行こう!コンテンツ一覧

サラリーマンがなぜ大学院か?

大学院博士課程とは?

大学院進学に向けて

大学院進学にかかわるお金の話

家族・会社の理解と人間関係

サラリーマンのための勉強法

進路と終了後のキャリア

 本・セミナー

Q&Aとその他、ご質問など

質問など】 

社会人博士への長い道のり

カテゴリー



大学関連ニュース